『エアギフト』ついに正式発売。阿部書店、念願の小売り業に踏み出しました

やっと、エアギフトを正式に販売開始しました!当然通ると思っていたグッドデザイン賞に落っこちてしまい、計画を立て直したりしていまして、大変お待たせしました。

エアギフト解説ページ >
エアギフト・ラインナップ >

9月中にとにかく販売開始するぞっ!というマイ目標をかかげていたので、デッドライン数時間前の滑り込みセーフです。さっそくページをご覧頂いた沢山の皆さま、興味をお持ち頂きありがとうございます。

人様から頂戴する仕事だと、締め切りは勝手に決まっていくものですが、自分の事業だと、それを決めるのは自分という、一見気楽そうですが、どんどん先送り地獄になるという恐ろしい現実が待っています。

こういうことをやっていると、締め切りって、他人に決めてもらった方がやりやすいなぁと思います。特に職人感覚のプロは、ブツの品質が高くなるまで人に見せたくないという本能があり。そういった感覚を卒業しないと、自前の事業の主としては一人前とは言えないかとしれません。

余談ですが、締め切りも国によって感覚が違うようでして、昔、ミラノのとある有名なプロダクトデザイン事務所を訪ねたところ、忙しいはずなのに、夕方5時には中庭でワインの栓が抜かれました。聞いたら「イタリアじゃ、締め切りに間に合わせるのではなくて、その段階でできているものを提出するのさ」とか。おそるし、イタリア人・・・。

さて、エアギフトに販売サイトはまだ荒削りですが、カードかお振り込みでのお支払いまで正常に動いていますので、さっそく贈りたい方がいらっしゃる方や、新しもの好きの方は、ぜひぜひご利用ください。

最初は渡辺店長と相談して決めた、鉄板9種のチョイスからスタートします。他に20種くらいはもう在庫を持っていまして、駄菓子シリーズや、冬場向けの温泉気分セットなんてのも控えています。

ひとまず「朝9時までのご注文は当日出荷」するスケジュールで始めます(土日祝日は出荷お休み。通常郵便のため)。日本の郵便局さんは優秀なので、少なくとも関東近県は出荷の翌日には届きます。

いまのところお支払い方法は少し限定的です。カード払いは「VISA・MASTER」、銀行振込は「住信SBIネット銀行」のみのお取り扱いとなります。少し利用して下さる方が増えてきたら、年内くらいをめどに、他のカード銘柄や銀行などを導入します。

公開早々の深夜、マンハッタンに滞在中のアート系友人から「勝手に感想」と題された、鋭い指摘満載のメールが到着しました。わかりにくいところがいろいろあるという指摘。こういう奇抜なサービスは、普通の物販と違って、品物を見せておしまいではないので、もう少し磨きが必要そうです。こういうアドバイスは極めてありがたい。なぜかというと、作っている当事者が目がバカになっているため。

パッケージのデザインやサービス内容は、現時点では十分なレベルだと思っていますが、こういった事業は、実際にお客さまに利用して頂きながら、フィードバックを頂いたりして、どんどん姿を変えて行くものです。

年内は、とにかく沢山の人に試して頂けるように、出血大赤字キャンペーンなど盛りだくさんで行きますので、ご期待ください。

投稿者:

阿部譲之

主にデザイナー業。マレーシア・ペナン島在住。中学校の美術教科書に作品掲載。グッドデザイン賞受賞。十四代目伝統木工の家に生まれ日米修行→NYの美大で工業デザイン専攻しながら石岡瑛子氏のお手伝い→フリーランス七転八倒→ちょっと新生銀行勤務→ちょっと花屋→ 阿部書店(株)を設立して主にデザイン業→ 双子が産まれる → ペナン島にお引っ越し。その昔、日本のデザイン誌を中心に寄稿。ツイッター @yoshiabe