方針転換なう。個人的な話も書くことにしやす。

個人的な話は、一切書かないつもりでいましたが、このへんで方針転換。

かっこいい記事だけ書こうとしていると、力が入りすぎて、書く回数が減ってしまうので、ゆるい話も書いて行くことにしました。

大学生の頃から雑誌に書いていたからだと思うのですが、どうしても文章の言い回し凝って、時間をかけてしまうクセがあることに気付きました、最近。

無意識に推敲を重ねてビカビカに磨き上げ、ながーい文章を書こうとしてしまうというクセみたいなもの抜けきれなくて、苦労します。

こういうクセがあるということは、わたしも立派な旧人類のメンバーということになるわけですかね。

ショック。

投稿者:

阿部譲之

主にデザイナー業。マレーシア・ペナン島在住。中学校の美術教科書に作品掲載。グッドデザイン賞受賞。十四代目伝統木工の家に生まれ日米修行→NYの美大で工業デザイン専攻しながら石岡瑛子氏のお手伝い→フリーランス七転八倒→ちょっと新生銀行勤務→ちょっと花屋→ 阿部書店(株)を設立して主にデザイン業→ 双子が産まれる → ペナン島にお引っ越し。その昔、日本のデザイン誌を中心に寄稿。ツイッター @yoshiabe